下駄・木製サンダルの販売・通販|桐下駄・浴衣に似合う下駄は、大分・日田の木茂麗日(こもれび)工房へ

機能的で美しい下駄をお届けします。
通販・販売方法(代金引換)通販・販売方法(銀行振込)送料630円 一万円以上無料
トップページ
店主のひとり言「 日日是口実 」
商品のご紹介
お値うち商品(下駄) 通販・販売
黒きりシリーズ(下駄) 通販・販売
杉シリーズ(下駄) 通販・販売
杉シリーズ(下駄) 通販・販売
太鼓橋(下駄) 販売・通販
健康モード(下駄) 通販・販売
スリッパ 通販・販売
子供シリーズ(下駄) 通販・販売
珍しい下駄 通販・販売
コルクスポンジ
マスコミ掲載
お客様の声
【販売・通販】ご注文から納品まで
サイズについて
【販売・通販】お支払い方法・送料
下駄豆知識
店舗のご紹介
お問い合わせ
【販売・通販】特定商取引に関する表記
お問い合わせ
下駄・木製サンダルのこと、どうぞお問い合わせください。
電話番号
0973-24-1101
メールアドレス
info@komorebi-koubou.com
店主ご挨拶
昭和62年3月に下駄、木製サンダル製造業の新和産業(昭和21年創業)の小売直営店として、大分・日田に出店しました。製造元直営店としてのきめ細かい対応(オリジナル、修理、補正等)で好評頂いてます!

どれも自慢の品ばかりです!
店主のひとり言 日日是口実

4月18日(日) 曇り  朝の目覚まし

近所に野球、ソフトボール好きの人がいられる。
毎年、大分合同新聞主催の早起きソフトボール大会に参加するため、
チームをつくっている。毎朝6時に練習開始。そのチームの中に女性を一人入れなければならない。
女性は若いほどよくまた中学、高校でソフトボールをやっていたらもっとよい。
そうなれば日田市で優勝するかもしれない。女性のソフトボール経験者は強い味方になる。
そのソフトボール好きのある人は、家でニワトリを飼っている。最近のニワトリは“コケコッコー”とは鳴かない。
耳を澄ますとなんと一羽が“かっとばせー”と鳴き、もう一羽が“ひっこめー”と鳴いたのだ。
さすがにソフトボール好きの人が飼っているニワトリだと感心。
以来ずっと、朝4時ころから鳴くニワトリの声に聞き入っている。


20年11月25日(火) 晴れ マレーシア舞踏団 番外編

土曜日、午後5時半ごろ、ディスカウントストア、
トラ☆アル へ シャンプー購入に出かける。
リンスは不要でも、シャンプーは必要なんです! 清潔好きで、身だしなみに気をつけてますから。
そこで、マレーシア舞踏団に偶然会う。
「ソラマット シアン」 「アパ カバール」、
「バイク、バイク、サジャ」
彼女たちも、店主を覚えていてくれました。
昼間、公演前に彼女たちと少し話したので。店主、独学でインドネシア語を勉強したことがあるので、何とか通じました。インドネシア語とマレー語はほとんど同じ言語。
店主が東南アジア系の言葉を勉強していると、「お前は動機が不純」と、いわれなき中傷をうけていました。何回も誤解だと言っていたのに、、
でも、これで単に国際親善のためとご理解頂けたでしょう。
まさか、日田で下手なインドネシア語が役に立つなんて!
カタコトでしたが、彼女たちも大喜びでしたよ。
日田の主催者の誰かが、トラ☆アルが一番安いと、教えたそうです。
お菓子にジュース、たくさん買ってました。アルコールは回教徒なので無し。
これから別府へ行くとのこと。
アジア系の観光客は、日本に来たら、必ず100円ショップとユニクロへ行きます。
こういう情報は、はやい、詳しい。
トラ☆アルといえば、深夜2時〜朝方 日田市内のフィリッピンパブのピリピーナがよく買い物しています。男性連れで、(笑)、ー極秘情報ー
店主、役目がら”夜回り”してるので知っています。夜間徘徊ではありません。念のため、
ある時、トラ☆アルで買い物してたら、「¥チャン、魚や肉や野菜は、高いけど新鮮市場の方が安心よ」とピリピーナが教えてくれました。家庭内ホームレスには有益情報。その親切さ、やさしさに、つい落涙。
店主、日田に50年以上住んでいるのに、まだ半年も経ってないピリピーナに教わるなんて、トホホッ!
今まで、どういう教育を受けてきたのでしょうか。 生きる力がついてない!(号泣)
いつも後半、地雷原に向かっているみたい。危ない! 気をつけよう!

                                 アジアの純真 ¥ちゃん でした。


20年11月24日(月) 雨 マレーシア民族舞踏団公演

土曜日に文化センターでマレーシア民族舞踏団の公演が開催される。
日本に12日間滞在して各地で公演だそうだ。
福岡、久留米、鳥栖を終えて、日田、そして明日は別府、その後、広島、大阪、京都等、最終日は東京。
ダンサーは15名、総勢60名とのこと。
政府役人、大使館員、一般人(15州全てから来ている)、
ダンサーは寒いのに一生懸命、真剣に踊っている。上手ですよ。そして、若くてきれい!
他は物見遊山かな。それだけにダンサーのけなげさに感動。


  

これが何と、入場料無料でした。マレーシア政府はすごい持ち出しでしょう。
他、例えば久留米、鳥栖、別府は有料です。
入場するなり、オレオレと言って、ペーパーバッグ一杯のマレーシア紹介の冊子、パンフレット、木彫りのグッズ等を渡してくれます。抽選券も。
オレオレとは、マレー語でおみやげのことです。 (舞台に観客を上げて一緒にダンスも)
こういうオレオレなら大歓迎(笑)
しかし、いかんせん、観客が少ない、150名ぐらいか(怒)。主催者さん宣伝不足ですよ。
もったいない!
マレーシアの民族ダンスは、タイとも、ベトナム、バリ島とも違い、フィリッピンや台湾先住民の民族ダンスに似ている。
マレーシア、インドネシア(除バリ島)、フィリッピン、台湾は昔は民族学的には同系統だったと聞いたことある。なっとく!
抽選会で15州の名産が15名に当る。当った瞬間、ウオゥーと、後ろのほうで奇声が上がる。振り向けば、前市長の ”おおいしぃ しょうちゅう” さん。
奥様同伴でよくやれますね(笑)、店主なんか「百叩きの刑」、もういたしません。お許しを!
O前市長、相変わらず、変わらず、お元気でなによりです。
最後に、マレーシア招待旅行の抽選。
日田在住の中年女性に当たる。うらやましい!
今日の観客は全員マレーシア大好きになったでしょう。
楽しいひと時でした。特に東南アジアオタクの店主にとっては、
Terima kasih banyak!


20年11月23日(日) 曇り 新嘗祭

勤労感謝の日は店主の生まれた昭和23年に
「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定められた。
アメリカのLabor Day を意識したものと思われる。11月23日に定めたのは新嘗祭を考慮したのでしょう。
新嘗祭は古く(日本書紀に記述あり)からの、国家の重要な行事であり、天皇が代表して、農作物の恵みに感謝する式典でした。
自然を畏敬し、自然と共に生きてきた我々農耕民族の証しの儀式でしょう。
宗教的祝日ということでは、アメリカのThanks Giving Day に近かったのでしょう。
店主、小さい頃、祖母より、お米を粗末にすると神様のバチが当ると、ごはんを食べ残すと叱られていた。手を合わせて、「いただきます」「ごちそうさま」は当たり前。
昔は、お年寄りが子供のしつけをやっていたなぁ。
そして、ウルグアイラウンドでの、ミニアム・アクセス(お米が余っていても、最低輸入量を保証)、その反面、減反政策を行い、アクセル、とブレーキを同時に踏むという、選挙目当ての国家観の無い、恥ずかしい政治屋たち。
彼らは、ミニアム・アクセスの農家への保障として、6兆100億円の掴み金を準備。
しかし、その金は農家には渡らず、農道整備、干拓事業、ダム等で建設業が潤う。
「事故米」、「汚染米」事件の原点はこのミニアム・アクセスにある。
現在、日本では、農業従事者が高齢化で減少してきている。
新嘗祭の日を機会に、日本人として、一度、農業を真剣に考えてみませんか?
日本ほど、お米のおいしい国はありません。


20年11月22日(土) 快晴 いい夫婦の日

11月22日、”いい夫婦の日”
1122が単なる語呂合わせでいい夫婦。
こんな日をわざわざ作らなきゃならないとは、
世も末ですね。
当たり前のことを、当たり前にやってれば、
こんな日は作らなくても良かったのに。
年に一日、いい夫婦やってりゃいいの?
毎日がいい夫婦の日、当然でしょう。

ちなみに、我が家では言葉は不要、
目と目で通じます。全部手話でOK!
「3 4」   「1 8 4、 1 8 4」
解読してみて下さい。
184が二回続くのがヒント(涙目)
114が無いのもヒント、
馬券の3連単ではありませんよ。

以上、家庭内ホームレス店主の、地雷原での、寂しいひとり言でした。


20年11月21日(金) 曇り ダジャレヌーボ 解禁日

昨日は11月の第三木曜日、
ボジョレヌーボの解禁日。
飲めなかった寂しい貴方に、11月第三金曜日
真心を込めて、ダジャレヌーボを解禁します、
ただし、一日だけ。(汗、冷汗)

ワインには弱いんです。
ぶどうを一粒どう?
ウオッカを買おうか?(天皇賞買ってれば、、、)
麻生太郎と遊んだろう。
中曽根康弘を、泣かそうね。
校門で出欠、肛門から出血(地雷)
君、解答欄に書いとらん。
紅葉を見に、今度来うよう。
「教養あるね、いつから」 「今日よ」
「このキャベツ、虫いるよ」 「キャー、別にして!」
「塩が無いよ」 「しぉがないな」
「クリスマスイブの日、空いています?」 「相手います」
ビール飲み過ぎて、のび〜る(サッポロさん、ごめんなさい!)
家内はおっかない!(地雷)
御食事券で汚職事件(地雷)
中田氏が中出し(強力地雷)
み〜んな、地雷の恥じらい。
コンパで疲労困憊。
「メールを送信するぞ」 「そうしんしゃい」
メル友をあきらめるとも。
こんなくだらないダジャレを書いているのは誰じゃれ。
そんな洒落、よしなしゃれ。

次は、自虐ギャグ、(悔涙)
下駄を履いたら、禿げた。 (近くにモデルが、、、下駄が売れなくなりそう、、)

そして、オウンゴール決定版!
東国原知事、宮崎のど真ん中で、「どげんかせんと、いかん!」 と、叫ぶ。
店主、中洲の薄暗い片隅で、「どげんかして、いかせて!」 と、ささやく。
(地雷、地雷、地雷、地雷、地雷、、、、∞、、、地雷のてんこ盛り!)

こんなことやってて、 え〜んかわ!
年に一回、11月第三金曜日の大出血大サービス!です、お許しを!!
貧血で倒れそうです。輸血、お願いします。
店主、O型、ただし、HIVと高血糖と賞味期限切れはお断り!! 他は全てOK!

本日も、最後までお付き合いいただき、誠に有難うございます。
大変お疲れ様でした。
そろそろ、お後がよろしいようで、、、、

昨日の記事との温度差が極端ですね。
赤道直下と北極(凍り付いてます) ぐらいに、、(冷笑、冷笑)
 
最後にもう一つ、 日田で、ひたすら、ひたむきに、生きてます。 よろしく!




20年11月20日(木) 曇り 温度差もいろいろ

4校の学校を訪問。
郊外のE小学校、生徒数37名、F分校3名、
中心部のG中学校551名、H小学校526名。
E校、F校の周辺はうっすら雪化粧。寒い、寒い。生徒はケロっとしている。寒さに強い。
生徒数37名、3名の学校から500名以上の学校へ回って来てみると、カルチャーショックだ、同じ日田市の学校かと、戸惑う。
小規模校の生徒たちが、中学校、高校へ進学して、うまく集団生活になじめるだろうかと、心配になる。保護者もおなじ思いでしょう。
H小学校は店主の母校、当時も日田市では大規模校、生徒数1600名、今思えば大変な時代だったんだ。
数年前、H小学校を訪問した時、校長先生にEさんの学籍簿は当校に保存してますからね、と脅されたのを思い出す。
もう、48年過ぎたから、時効でしょう。殺人でも15年、ましてや、県教委は教員採用試験の答案を、10年の保存義務があるのに、9ヶ月で廃棄処分。
店主の学籍簿も、削除ダブルクリック、ゴミ箱へポイ!  お願い!。
E校、F校でストーブにあたりながら、市内との温度差を感じていたがせいぜい、3〜5度。
学校規模において、それ以上の温度差、沖縄と北海道ぐらいの温度差を感じる。学力に関しては沖縄と北海道には温度差は無し。低温(笑)
学力テストの公表においても、学校間に温度差がある。教育界は閉鎖的、と批判が多い。是非、出せる情報はオープンにして、透明度を高め、社会の信頼を得る努力をすべきでしょう。
どこもここも、温度差だらけ、、、、厚着したり、薄着したり、、風邪に注意しましよう。


20年11月19日(水) 曇り 東京と日田

朝のニュースで「東京地方は今朝は一番の寒さで、最低気温が8.3度」と。
えぇ〜?、最低気温が8.3度なの。
当地、日田は中心部でも、今日の最高気温が6.6度、最低気温はー0.2度。
高速道の日田インターの入り口には”ユキ走行注意”の表示が出てます。(午後2時現在)
多分、水分け峠あたりが雪なのでしょう。
気候的には、東京は住みやすいところ、もちろん機能的にも、、
でも、日田が好きです。理由は後からついてくる。競馬みたいに(苦笑)

いよいよ、日田の郷も、晩秋から初冬へ
皆さん、おでんに熱燗の季節といいますが、店主は季節関係なく、ポテトチップスにビール,
それも、カルビーうすしお味にサッポロ、冬でもうまい!
たま〜に浮気して、もとい(笑)、気分を変えて、焼酎のお湯割り!!


20年11月18日(火) 晴れ  複式学級

日田市天ヶ瀬地区の四つの小学校を訪問、
昨日から心配していたほど、寒くなくてよかった。
でも、頭はスースー、ハンデがある。
A校生徒数22名、B校20名、C校43名、
D校37名、4校全て小規模校。
どの学校も複式学級制を取り入れている。
写真は2人(3年生)と1人(2年生)が背中合わせでの算数の複式学級授業。
目が届き、きめ細かく指導ができるということで、市中心部の学校との学力差はあまり感じられない。学力テストで素晴らしい成績を出している学校もある。
ただ心配なのは、「中1ギャップ」。小学校はクラス担任制、中学校は教科担任制。
中規模、大規模小学校でも、中学入学時はそのギャップにとまどい、なじめず、ついて行けずに悩む生徒が多い。
ましてや、先生1人に生徒1人〜10人の小規模校である。そのギャップは大きい。
教育環境適正検討委員会での一番の検討課題でしょう。統廃合の答申がなされるかもしれない。 答申をいただいてからの判断になる。
で、取り敢えず、
♪めだかの学校♪ (昭和26年、誰が生徒か先生か、みんなで元気に遊んでる)
にならないよう、先生方にお願いする。
店主、個人的には、
♪すずめの学校♪ (大正10年、すずめの学校の先生は、むちを振り振り、チーパッパ、、)
でいいのではないかとさえ思ってる。 これも地雷かな?、 オウンゴ〜ルかな?。
 " 鉄は熱いうちに打て ”



20年11月17日(月) 曇り 競馬落馬考

昨日のエリザベス女王杯、
武豊騎乗の三番人気、ポルトフィーノがスタート直後に落馬。
168億円の売り上げ中、同馬に賭けられた40億円がスタートと同時にパー。
これが、競艇のフライングなら、掛け金は払い戻し、主催者は大損。
思い出すのは、2002年の菊花賞。
これも武豊騎乗の一番人気、ノーリーズンがスタート直後に落馬。この時は110億円がパー。
今回と同様、観客席から、悲鳴が上がり、そして罵声へ。
せめて完走したのであれば、例え、ドベでも納得。所詮ギャンブルですから。
でも、落馬まで予想はしません。出来ません。
そこで、もう一つ思い出すのは、1969年(昭和44年)の第36回日本ダービー。
一番人気は嶋田功騎乗のタカツバキ。ここで、舞台演出家武智鉄二氏が前日に大胆予想。
「タカツバキは絶対こない。何かが起こる。落馬とか、、」 タカツバキは安価な抽選馬、
いつも、調教師は馬主に高い馬を買わせている。馬主にも裏社会の人間もいる。
日本ダービーに安価な抽選馬が勝ったら、今までのシステムが壊れる、
絶対、阻止するはず。競馬社会は閉鎖社会、村社会。これが武智氏の根拠。
彼の予想どおりタカツバキの落馬。当時は今ほど、競馬が一般化してなかったので、
一部競馬ファン、マニアの間でだけ大論争。今なら大変でしょう。
嶋田功はその後、「牝馬のイサオ」と言われるくらいの名騎手となる。
タカツバキ、ノーリーズン、は落馬後一度も勝てずに引退。
「ツバキは首から落ちる花、タカツバキは落馬する運命。」と、理由は後からついて来る、
後出しジャンケンだ!!(その後、馬主でツバキの馬名をつけた者はなし。)
ノーリーズンは理由は無し、(No 理由)
ポルトフィーノの落馬で昔のことを、つい思い出しました。

天気予報によると、日田地方の明日は木枯らし1号とのこと。
心まで寒くなりそう、ふところは言うに及ばず、、、、、
せめて、身体だけでも温まろう! 今夜も柚子風呂だ!!



20年11月16日(日) 曇り 五馬中学校新校舎落成

朝、さわやかな目覚め。
何だか、肌がツルツルしてる。
(○○はもともとツルツルしてますが)
昨夜の柚子風呂のおかげかな。
柚子を半切りにして、風呂に浮かべ、そして、
それを身体に塗りまくりました。
(昔、昔、石鹸は塗られまくられたことがありました。危ない!またもや、オウンゴ〜ル!)
柚子風呂は、深夜通販のヒアルロン酸、コラーゲンより効くかな。
でも、一日で効果が出るわけ無いが、加齢臭は治まった(苦笑)。
店主、いつもの、前向き楽天的錯覚!
でも、いい気分!”病は気から、健康は木から!”
木と言えば、本日、五馬中学校の新校舎落成式。
43年ぶりに校舎の建て替え。
壁、床、備品等に、ふんだんに日田杉が使われている。
かって、杉は材質が柔らかい、強度が弱いということで、床板には使われなかった。
それが、今や技術が進歩して、杉材の体積を3分の2ほどに圧縮、当然、強度が増し、立派な床材。杉の木目の美しさはそのままです、素晴らしい。
店主が月隈小学校生の頃、日田市では初めての鉄筋コンクリートの校舎が建った。
それ以来、日田市の校舎は建て替える度に、コンクリート、内装は新建材になっていたが、最近は、努めて日田産の杉、桧を使うようになった。
コストは高くなるが、いいこと!いいこと!(拍手、拍手)
生徒さんたちも、木に囲まれ、木に触れれば、ゆったり落ち着き、精神的にも、余裕がもてるのではないか。
これが「ゆとり」ではないでしょうか。教科書を薄くし、授業時間を減らすのが「ゆとり」ではありません。必要なのは、「時間的ゆとり」ではなく「精神的ゆとり」でしょう。
「ゆとり教育」は、先生方が、自分たちの「時間的ゆとり」を望んだのかな?(地雷T)

日田下駄は杉、桧、それも無塗装。
是非、皆様、日田下駄を履いて、心にゆとりを!!
靴は脱ぐとホッとする、下駄は履くとホッとする!、パンツは○○とホッとする!(地雷U)
今日もまた、懲りずに、地雷原を歩む店主。 踏むのは時間の問題か!

”病は気から、健康は木から!!              "ーCM 提供 こもれび工房ー


20年11月15日(土) 晴れのち曇りのち、やっぱり雨 柚子もぎ

天気予報によると、午後から夜にかけて、雨とのこと。
そこで、晴天の午前中に山に柚子もぎへ。
たった一本の木だけど、たわわに実っている。
一時間かけて、110ケ収穫。
スーパー銭湯のサウナでの人々の裸の会話。
「今年の柚子は、裏年で昨年より出来が悪い」とのこと。
(日田市の裸の情報は、サウナでよく聞きます、気をつけよう!お湯に耳あり、鏡に眼あり、流しに垢あり。)
それにしては、うちの柚子は今年、沢山実ってました。ラッキー! ハッピー!。
今夜は、柚子風呂に入って、身も心もきれいにして、そして、それから、
焼酎のお湯割りに柚子を絞って、、、♪ 肴はあぶったイカでいい、、♪、うふふぅ(含笑)
今晩だけ、「 一人居酒屋 」 復活! リニューアル オープン!!
人生、  し・ふ・く・の 時、、、 。


20年11月14日(金) 晴れ 囲碁将棋の会

月に一度の囲碁将棋の会、
二回続けて休んだので、3ヶ月ぶりの将棋。
囲碁を打つ会員は多いが、将棋を指すのは、小生とK師匠。
9月に会員の医師、G先生が亡くなられたのが寂しい、残念!
会食前に一局、会食後に二局、いつもは良くて1勝2敗、普通は0勝3敗。
K師匠は名前を出せば、この地方では、将棋好きは皆知っている強豪。
それが、今回は、小生の3連勝、初めてである。
42.195kmウォークといい、将棋といい、還暦過ぎて、いい方向におかしい。
帰りに「菜の卓」さんでギネスを三杯!うまい!旨い!美味い!
また、将棋「竜王戦」では、羽生名人が渡辺竜王に3連勝。強い!強い!
ここで、羽生名人にあやかって、いつもの楽天的スケベごころ、
よしっ!エリザベス女王杯買おう! 1−11−15
もし、、、、だったら、 ギネス5杯!!
日曜日、午後3時50分までが幸せの時間です。


20年11月13日(木) 天晴れ ふとん干し

今日も朝から快晴、上天気。
ということで、ふとん干しをする。
ふとんを干しながら、幼稚園時代を思い出す。
おねしょをして、こっそり敷布団を干していたら、祖母に怪しまれる。幼稚園の子がふとんを干せば、ミエ、ミエ、ですね。
結局、祖母がうまく処理してくれ、両親にはバレず。
当時より、現在まで、隠匿体質を引きずっているが、いつもバレて、「ごめんなさい、もうしません。」の日日。
昨日のことは忘れているのに、50年以上前のことは覚えてる。典型的なボケの始まりだそうだ。家人に迷惑をかけそう。「朝から、何も食べさせてもろうちょらん。」と、、

せっかくの上天気、気分も上機嫌に変えて、、、

今晩はあったかいふとんで、ぬくぬくと寝れそう。
誰か添い寝してくれませ、、、、。  危ない! また地雷だ!!


20年11月12日(水) 快晴 エーデルピルスを愛でる会

昨夜は月に一度のエーデルピルスを愛でる会、
山下洋輔トリオのジャズコンサートと重なり、集まりが危ぐされたが、よく集まりました。
店主は”花より団子”のくち。
もちろん、”ジャズよりビール”
サッポロビールより、Y工場長、S さん、I さん、の3名も出席、
「千年あかり」の ”☆SAPPORO” の竹灯籠で盛り上がる。結論は、廃油ローソクの芯の失敗(3名涙目)。来年は期待してますよ。
今回の会場は隈町の”K’s dininng" さん。
マスター(横文字の店ですのであえてマスターと呼びますが)のK君は、京都で修行を積んだ和食の達人。
この日も刺身に鍋に、、etc、、、うまい!特に鍋が絶品!、エーデルピルスによく合う。
(エーデルピルスはどの料理にも合う、とS さんが言ってました。) 料理がなくても私には合います(爆笑)。
彼の奥さんの笑顔がまたいい!。「和くら」さんといい、「菜の卓」さんといい、奥様が皆ステキ!いや、店主さんも。
K’s の奥さんはこの業界では珍しく細身(笑)、向こうが透けて見える。
毒味、いや、商売上のつまみ食い、をしてないみたい。もっと、食べて、食べて!




  

オンリーワンよりナンバーワン!
という訳で、隈町の夜は更けて、、、
目が覚めたら、ちゃんと家で寝ていました。
おわり。


20年11月11日(火) 晴れ 腹立たしい−2−

10月10日に”腹立たしい”を書きましたが、
今日はその第2弾。
11月8日の読売新聞の全面広告、
「政府は、事故米を、二度と流通させません。」
こんな広告にいくら税金を使ったのか。
自分らの不祥事、不手際、怠慢の言い訳に血税を使って、、
政府、農水省は真面目に取り組んでますと、、
いい加減にしろ!、ふざけんじゃない!
事故米の存在が明らかになった時、その流通先を即公表。
酒造メーカーさん、お菓子製造業者さん等が、
「私たちは事故米とは知らずに買った、それも決して安く買ったわけではない、公表はこれらのお米が汚染されているかどうか検査後にして欲しい。2,3日後には結果が分かるのだから、もちろん、それまでは販売は自粛しますから。」
農水省「消費者のために、情報公開はすぐしなければなりません。」といやおうなしに396社を公表。私たちは迅速に対応してますと。 よく言うよ、自己保身でしょう。
酒造メーカーさん、お菓子製造業者さん等は市場より製品回収に走る。莫大な経費。
結果、基準値以上の有害食品なし。
三笠フーズに5年間で96回立ち入り検査に行き、「問題なし。」と報告したのは誰?
何月何日何時に、調査に行きますと事前通知したのは誰?96回全部事前通知して行ったのでしょ。
ズブズブの関係じゃないの。調査に関わった役人全員の氏名、写真を公表したら。
あるお菓子屋さんは、テレビで店舗が映し出され、汚染米を使ってるとの風評で、売り上げが激減したと。
公表されたメーカーは、売り上げが落ち、回収費用、謝罪広告等の経費増で、年末のボーナスも減額でしょう。
それに引き換え、農水省の役人たちは、経済的損失なし、責任は取らない、ふざけんな!
「政府は、事故米を、二度と流通させません。」という無駄な広告を、全国紙、地方紙合わせて、72の新聞に掲載したいう。
これ、全部税金です。腹立たしい! 事故米に関わった役人全員に負担させろ!
そして、余計なことですけど、
新聞社も、広告収入減少の時、全面広告をもらったと喜んでいないでしょうね。
政府、農水省に対して、追求の筆先が鈍らないことを望みます。
 
” 天気晴朗なれど、腹立たし "


20年11月10日 曇り 友人よりメールが

大阪の遊人よりメールが届く。
「山鹿灯篭踊りのお嬢さんたちの写真を早くUPしろ」 と矢の催促メール。
まさに、闇金融の取立て、督促。
「子供の使いじゃねぇぞ!」 と。
独身の男はギラギラしてますね。入れ喰い状態、(笑)
もう、そろそろ枯れたら、還暦過ぎたら、侘び、寂び の世界でしょう。
で、写真の件。
弘法にも筆の誤り、(大師様に失礼)
上手の手から水が漏れる、
猿も木から落ちる、(これが適当かな)
カメラが電池切れでした。Minta maaf.
お詫びに、日田舞踊連盟の元お嬢さんたちの写真をUPします。
画素数を50万以下に落として、遠目に写せば、、、
しわもなく、皆さん本当に おきれいですよ 。(店主の口はチョコレート)
あっ、危ない!またも地雷を踏みそうに、、、口は災いのもと。


20年11月9日(日) 曇り 天領まつり −2−

本日、「日田天領まつり」最終日。
メイン行事は「西国筋郡代着任行列」
雨が降らなくてよかった。衣装は京都の業者からの貸衣装、濡らしたら大変。
市長さん、議長さん、議員さん、舞踊連盟の元別嬪さんたち、、、etc. お疲れ様でした。
写真の先頭の女性は山本華世さん。
同じ山本でも、カヨさんより、モナさんがいいな!いいな!。( リンダさんは店主の守備範囲外 )
危ない!、また地雷を、、、


  

そして、夜。
雨が降ってません。今日は朝から夜まで、曇りながら、天気がもちました。
おかげで、ほとんど全部の竹灯篭に点火されてます。
見事です。綺麗です。今夜の人出もすごい。
「天領まつり」と「千年あかり」の相乗効果、いいですね。
息子たちの焼鳥屋台はどうなんでしょう?
気になります!


20年11月8日(土) 曇り時々雨 天領祭り

今日から2日間、日田天領まつり
この祭りもマンネリ化して、観衆も年々減少気味でしたが、「千年あかり」を合体して、夜のお客さんが増えてきた。
昼間には、月隈公園で「日田森林フェア」が開催され、木工教室、宝さがし、苗木の無料配布等が行われたが、メインは夜の千年あかり、
そして、今年は山鹿灯篭踊りである。
それが、夕方より、雨が降ったり、止んだり、
主催者の判断の一番難しいところ。
結局、山鹿灯篭踊りは場所を変えて、室内。
熊本県山鹿市のお嬢さん方有難うございました。
踏んだり、蹴ったりの雨にもかかわらず、夜の人出の多いこと、多いこと。
、、いいこと!、いいこと!、、、。
明日こそ、天気になぁ〜れ!


20年11月7日(金) 曇り  千年あかり

本日より三日間、二万本の竹灯篭による「千年あかり」
主に、花月川河川敷を中心とする豆田界わい。
昨年より、林工高校の生徒さん達が全面的にバックアップ。
若者がだんだん減少してきている町としてはおお助かり。(二万本のろうそくに着火するだけでも大変なんです。)
それが生憎の天候。降ったり、止んだり。
それでも小雨の合間に着火、幻想の世界。
河川敷の方は、半分以上あかりが消えている。皆さんのご苦労を知っているだけに残念!
息子たち町内の若手は、みゆき橋のふもとで焼鳥屋台、昨年は1万本で足りなかったので、今年は、1万2千本用意しているとのこと。
昨年、店主お手伝いしたら、串の数と売り上げが合わなかったとのこと。濡れ衣、冤罪だ!
明日、明後日も雨だと、我が家は1ヶ月間、毎日が”焼鳥どんぶり”
あした天気になぁ〜れ!


20年11月6日(木) 曇りのち雨  葬儀

本日、義理の祖母(92歳)の葬儀。
母の義理の母ですので、店主とは血の繋がりはありませんが、生まれた時から、60歳過ぎた今日まで「Mちゃん、Mちゃん」と本当に可愛がっていただきました。
歳は32歳しか離れてませんでしたが、「風呂屋んばあちゃん」と呼んでいました。笑い声と笑顔の素敵なおばあちゃんでした。
(実は、月隈小学校1,2年次には叔父さんのKちゃんと同じクラス、かえで組、当時は意味が分かりませんでした。)
出棺の時、そして、最後に喪主が、火葬のボタンを押す時は、一段とはかなさを感じます。
死とは、若い人、お年寄り、年齢にかかわらず、悲しく、切なく、そして、はかないものです。
合掌


20年11月5日(水) 快晴  朝霧

今朝の日田地方は気温6.3度
日田名物、朝霧の季節、
山の上から見れば底霧。
いよいよ晩秋、白い秋。
人生を四季に例えれば、
青春 ⇒ 朱夏 ⇒ 白秋 ⇒ 黒冬
はたして、店主は今、” 白 ” か ” 黒 ” か
ふぅ〜ん、 ” グレーゾーン ” ですよ。

” 朱 ” か ” 白 ” かと問われれば、
もちろ〜ん、” ピンクゾーン ”


20年11月4日(火) 晴れ ボランティアの皆さんのおかげです。

日曜日のチャレンジウォークでは、たくさんのボランティアの皆さんがご支援下さいました。
警備、誘導、監察給水、ゴール記録、接待、交通指導、救護、、等々、、
店主の知人もボランティアで参加してくれました。
当日は朝4時に会場に着き、そして夕方7時過ぎまで15時間働いてくれたそうです。
まさに”縁の下の力持ち”です。
この方々のおかげでフル194名、ハーフ593名が無事、安全に歩くことが出来ました。
それを萩尾の坂で、きつい、苦しい、2千円がもったいない、下駄なんか売るほど有る、とか言う人間はバチが当ります。申し訳ないです。恥ずかしいです。
先ずは感謝です。有難うございました。お疲れ様でした。
人間、結果が良いと自然と心が優しく、素直になれるそうです。
ちなみに店主、フルの部17位、タイム6時間08分。


20年11月3日(月)曇り 文化の日

今日は文化の日ということで、恒例の日田市政功労者表彰式
今年は6名の表彰
1名が前市議会副議長、他の方は、前連合自治会長、伝統工芸の伝承者、建築士会支部長、土地改良区理事長、少年補導員協議会会長です。
いつも思うのですけど、市民の税金で報酬をもらって公務を遂行して、表彰とはおかしいのではないかと。別に、この前議員さんに他意はないのですけど。
他の5名の方は民間人で無報酬で市民のために奉仕されています。(感謝、感謝)
国の叙勲もおかしい。元国会議員、元裁判所長官、元知事、元国立大学学長、、、、等々、、
まだ、まだ、「 官尊民卑 」 の思想が、、、
今日の表彰も、せめて、せめて、前議員を最初ではなく、最後にすれば、、、、少しは、、、
一応、順不同とはいいながら、実は配慮してますね、 ミエ、ミエですよ。


20年11月2日(日) 天晴れ  練習は裏切らない!

昔、息子が中学校の部活で野球をやっていた頃、顧問の先生がいつも息子たちに「練習は裏切らない」と言って厳しく指導されていた。
店主も「入院しない程度なら、バシバシ、ボコボコやって下さい」と、
おかげで、九州大会で準優勝する程のチームになり、息子たちもあの頃の練習を感謝している。
そして時は今、
店主、6月に医師より、「血糖値が高すぎる、空腹時200以上あります。このままでは、目が見えなくなりますよ、人工透析しますか、足を切断しますか。」と脅す、脅す。
「インシュリン注射も視野に入れて、まず薬を飲んで下さい。」
「いやです。薬はのみません。3ヶ月待って下さい。下げてきますから」
それから、積極的に歩く、、、歩く、、走る、、、走る。夜食、夜飲も、やや控える。やや、
3ヶ月後の結果は、血糖値105、(正常値ですよ)
そして、本日42.195kmチャレンジウォーク、
今まで8回出場、その度に、萩尾の上り坂、下り坂で、何で2千円も払ってこんな苦しい思いをしなけりゃならないの?、参加賞の下駄なら売るほどあるのに、、、
これまでの記録は、最高6時間12分、最低6時間56分、昨年は6時間29分
それが、今年は6時間08分、還暦すぎての自己最高記録。老いてますます、、、うふふっ
まさに、”練習は裏切らない!”
ところが、馬券は裏切られっぱなし。あんなに練習しているのに、、、しているのに、、
まだ練習が足りない!、足りない!! もっと練習を、、、
しかし、今日の天皇賞はいいレース。強い馬が強いレースをする。最高です!
ウォッカ、ダイワスカーレット、同期のライバル牝馬2頭のたたき合い。
2000m走って、その差2cm、3着のディープスカイも首差、3頭ともコースレコード。
天皇賞史上最高のレース、店主、ハズしても悔なし。タラ、レバも言いません。
今日はいい一日でした。
(写真のポーズは9月7日と全く同じ、進歩してませんねぇ)


20年11月1日(土) 晴れ 明日はチャレンジウォーク

大阪S社のK社長、上海駐在のM嬢を
福岡空港へ出迎えへ。
来年の企画、打ち合わせ、無事終了。
お二人とも明日のチャレンジウォークにエントリー、有難いことです。
時間の関係で、フルからハーフに変更になったのがちょっと残念。
スタミナをつけようと、夕食は三芳小渕町のうなぎ料理の名店「戸山」へ。
相変わらず、ここのせいろ蒸しは美味い。また、”湯引き”が珍しいとのこと。中国産ではこれは無理。
さあ、明日はどうなるか?目標6時間30分! ガンバロー、血糖値も下がるよ。


20年10月31日(金) 晴れ 京都から博多まで

久しぶりの京都。
朝からお寺めぐり。
店主、頭の格好が京都向きで、いい評判!
高山寺、光悦寺、竜安寺、等持院、源光庵、
妙心寺、
紅葉にはまだ早く、かつ平日ということで、比較的すいていたので、ゆっくり見学ができた。
それぞれのお寺に風情、歴史、特徴があり、
素晴らしい。店主の心もきれいになったかな?


  

二条城近くの烏丸通で天皇皇后両陛下のお車と反対車線で遭遇。(奈良、京都とご縁がある)
天皇陛下がにこやかに手を振られている。
一瞬、目が合った感じ。
乗車中、ずっと手を振り続けている。ご公務大変でしょうけど、どうぞ、いつまでもお元気でいらして下さい。

そうだ、日曜日は天皇賞だ!。これも何かのご縁。
よし!、買おう。
という訳で、新幹線、京都から博多まで、ひたすら予想紙を、、
で、結論は (2)、(14)、(17)で 鉄板、 でも、ちょっと待て!
天皇陛下をキーポイントと考えると、連想する言葉は、桜と富士、いました、いました、
(5)サクラメガワンダーと(9)アドマイヤフジ、これをからめればおいしい配当!
せっかく心がきれいになったのに、 あぁあぁ、 ”元の木阿弥”
でも、もう、”タラレバいため定食”は食傷ぎみです。


20年10月30日(木) 晴れ 久しぶりの中洲、そして奈良

昨日は夕方福岡にて仕事をこなし、
その後、福岡在住の友、U君と合流。
高校時代の同級生のやってる店に行こうということで中州へ。
「MEMBER'S SNACK ミルク ファイブ」というお店。
高校時代、クラスが違っていたので、初対面みたいな感じ。
なにせ、1クラス55名の12クラス、計660人(1学年)。
でも、それぞれ共通の友人、知人の話で打ち解け、盛り上がる。
世間は不景気なのに、中洲大通りは相変わらず混雑している。
そして、 中洲の夜は更けて、、、、、


  

朝の新幹線で京都へ。
京都から近鉄線で奈良へ。
近鉄奈良駅はすごい警備。
天皇皇后両陛下が、奈良国立博物館で開催されている「正倉院展」に行かれるとのこと。
私たちの公務視察は奈良市立田原小中学校。
公立の小中一貫校でパイロット的存在。
全校生徒数98名。特に小1年生5名、2年生5名、日田市の小規模校と似ている。
6・3制を4・3・2制で運営している。小5,6で算数等は一部教科担任制を導入。実際に効果が上がってるらしい。これからの日田市の教育に参考になる。
その後、4時半ごろに奈良国立博物館の「正倉院展」を見学へ。
何となく、台北の故宮博物館に雰囲気が似ている。
ペルシアから、シルクロードを経由してきた切子ガラスの器は素晴らしい。
天皇皇后両陛下のご見学は一般の見学が終り、閉館後に行われるそうです。
一般客の迷惑にならないよう、ご配慮されているとのこと。 おかげで私たちもゆっくり見ることが出来ました。

奈良市は中学の修学旅行以来でしたが、相変わらず鹿が沢山いました。
絶対に馬は近づけないそうです。

「馬 」                                     「鹿」


20年10月29日(水) 晴れ  四つしか?、、四つも?、、、

女房曰く、
「あなたには、たった四つしか取得がない。」
「えっ、四つもあるの?」(一応、謙遜のふり)
一つ、喫煙をしない。
20歳までタバコを吸わなかった。
20歳を越してから吸い始めるのは
カッコ悪いと思っていた。ただそれだけ
の理由。60歳になったが未だに一度も
口にくわえたことが無い。
別に健康を考慮してるわけではない。
単なる生活習慣です。(健康に悪い生活習慣は、数知れず。)
二つ、パチンコをしない。
あんなに時間のかかる賭け事は、性格的に向かない。
競馬はせいぜい2〜3分。そしてロマンがありますよ。
三つ、ゴルフをしない。
若い時、連れられて1度だけ練習場に行ったが、止まってるボールに当らない。
野球をやっていたので、プライドがズタズタ。やってられない!
四つ、浮気をしない。
これは人間として当然でしょう。これを取得といわれても、、、困る!困る!!
ただ、当たり前のことを当たり前に、しているだけです。 うふふっ、

以上、”四つの取得” は ”四つのしない”  ”四ない” でした。
スミマセン、くだらない駄洒落でした。

もう一つ残っていました。
番外編: ♪カラオケ♪ を歌わない。女房大喜び!!(苦笑)

明日より公務出張で留守にしますので、ちょっとの間、ブログ休みます。
日曜日には42.195kmチャレンジウォークがありますので帰ってきます。
この間、アダルトウィルスに感染する心配がありませんので、安心してこのホームページを開いて、下駄を買って下さい。(嘲笑) お願い!!
そう言えば昔、ちあきなおみの歌に”四つのお願い”というのがありましたね。
ソンナノカンケイナイ!古い!
今日も飽きずに、最後までお付き合いいただき、誠に有難うございます。 謝謝


20年10月28日(火) 晴れ もの忘れ

最近、もの忘れが激しい。
第1段階: 人の名前を忘れる。
「あの人、、、あの人よ、、」
第2段階: 昨日の夕食のおかずを忘れる。
第3段階: チャックを上げるのを忘れる。
第4段階: 夕食を食べた後、1時間もしない
内に、
「朝からなぁーんも食べちょらん」
第5段階: チャックを下げるのを忘れる。
それ以後、あだ名は
”パンパース¥ちゃん”

皆様は第何段階ですか?時間の問題ですよ。


20年10月27日(月) 曇り タラレバ痛め定食

昨夜の”タラレバ炒め定食”は不味かったなぁ。
”痛め”過ぎです。(涙目) いつも、
競馬にタラ、レバがあったら、
みんな蔵が建ってるよ。
(9)がもう少し遅く仕掛けてい タラ、、、
(2)と(3)が折り合ってい レバ、、
でも、やっぱり(14)オウケンブルースリ は強かった、強かった!
ぜひ、有馬記念に行って欲しい。応援します!
3歳馬だから、斤量2kg減で出れます。
ウオッカ、ディープスカイ、ダイワスカーレットに挑戦。 いいね、いいね!、
今からワクワクしてますよ。

競馬で家が建ったという話は聞いたことが無い。家を無くした話は聞く。


今頃思い出しました。最近、物忘れが激しい。
日日是反省、反省!



20年10月26日(日) 曇り 菊花賞

今日は菊花賞、
競馬で好きなレースを2つあげれば菊花賞と
安田記念。
皐月賞は速い馬、ダービーは運のいい馬、
そして、菊花賞は強い馬。
アサカオー、アカネテンリュウ、グリーングラス、
マヤノトップガン、みんな好きな馬でした。
で、今年の菊花賞考察。
アカネテンリュウ、グリーングラス、マヤノトップガンは春は実績が無かったが、夏を越して強くなった馬。今年、そういう馬は
(13)シゲルフセルト、(14)オウケンブルースリ、(18)ダイワワイルドモアです。
しかし、今年の京都、淀競馬場は例年ほどインが荒れてない。菊花賞は6回コーナーを回ります。外枠不利と思う。今年の秋華賞みたいに、インの経済コースを走る馬に連のチャンス有り。という訳で13,14,18は消し。
また、馬は血で走る。菊花賞馬2頭(ナリタブライアン、マヤノトップガン)を出したブライアンズタイムの仔(9)マイネルチャ−ルズ、インの(2)ノットアローン(長距離の横山騎手は買い)、そして、シンボリクリスエスの仔(6)ロードアリエスにチャンスあり。

ここで店主の菊花賞”鉄板”予想
午前7時の予想
3連複 (2)−(6)−(9)
3連単 (9)⇒(6)⇒(2)

午後4時の口実 (午前7時の今、すでにハズレの口実を書いている、ワッハハァ)


「予想」 を逆から読めば 「よそう」 は 「うそよ」  ゴメンナサイ!


20年10月25日(土) 曇り 月隈公園で植樹

店主の住んでいる丸山一丁目自治会、子ども会と一緒に月隈公園で桜、梅の木を植える。
月隈公園は江戸時代の代官所跡地で、小学生時代は城山と呼んで毎日遊んでいたところ。
坂や石段はかなり急である。
幼児からお年寄りまで総勢約70名。
小さい町内にしてはよく集まったものだ。
いいこと!、いいこと!、、
ほとんどが植樹には素人なので、うまく根が付けばいいのだが。
そして、花が咲く10年後に上って来れればいいのだが。(店主、這ってでも来ます)
ある女性が店主に「¥ちゃん、公園に植樹する前に、先ず自分の頭に植樹したら」
店主何を言われても、、、、、、、、、、人間出来ていますから。
あぁあ、 疲れた!!


20年10月24日(金) 曇り 東京在住の同級生よりメール

東京在住の高校同級生より抗議?メールが届く。
10月18日記事について、痴呆症が始まったのか,物忘れがヒドイねと。
出席番号順で「あ」から「え」の間に池谷、伊藤、稲尾、梅木が抜けている、彼らがむげねぇと。
これはG先生が出席簿で当てる時、真面目な生徒と不真面目な奴を分け、不真面目な奴を重点的にいじめて、もとい、鍛えていたからである。
ここには自分の名前は無い方がいいんですよ。
今日もまた店主の口実。
物忘れについては後日に、、、


20年10月23日(木) 晴れ 昨夜も、、、

今日も暑い、何かがおかしい。
昨夜は「22日会」、総勢8名。
会場は駅横、線路沿いの「蔵屋」さん。
製麺所直営の「うどんすき」のおいしい名店。
full女将、K子ちゃんは私の中学の同級生。
店に入ったらいきなり、
「¥ちゃん、私と同級生と言わないでね」
「、、、、、」
「私、50歳で通しているんだから」
「、、、、、」
横にいる息子さんはたしか36歳、計算が、、、、
その微妙な空気を読んで、
「歳の離れた弟よ」

この街で生きて行くのは 疲れる、、、でも好きです!。

昨夜も飲み過ぎました。


20年10月22日(水) 晴れ 四季が二季に、、

毎日晴天が続き、昨日、日田地方は気温が27度を越す。とても10月下旬とは思えない。
Tシャツ、ポロシャツで過ごせる。
こういう時、阿久悠の著作 「歌もよう人もよう」 が思い浮かぶ。以下引用。

残暑が長くつづく年は、ある日突然冬になるのではないかと怯える。
四季があることで日本の文化は成り立ち、四季をくり返すことによって日本人の感性は微妙さを備えていたのだが、今や何となく「二季」の感じがする。春と秋の二季ならいいのだが、夏と冬の二季で、曖昧さ、のどかさ、微妙さ、か細さの感覚を習得する春と秋が消されている。
ライフスタイルの変化や、科学の進歩や、それを実践出来る経済力で、四季つぶしをやっていたのかと思っていたが、どうやらそれよりも恐ろしい理由、地球の事情で春と秋が、特に秋が抹殺されたようなのである。
秋がなくなると感傷がなくなる。もの想うということも、せつなさということも、人恋しさも、惜別の情も、孤独との共棲も、心の脱皮もすべてなくなってしまう。心が微妙に反応し、微妙に変化し、微妙に成長する季節を失ってしまうことになるのだ。 −以上引用ー

日本人は古くから、四季を愛でてきました。

春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、、、
夏は夜。 月の頃はさらなり。、、、
秋は夕暮れ。 夕日のさして山の端いと近うなりたるに、、、、
冬はつとめて。 雪の降りたるは言うべきにもあらず、、、、

日本人の繊細さはこういうところから来ているのだろう。
大雑把なインドネシア人を見ていると、なお、そう思う。インドネシアは雨季と乾季しかなく、1年中Tシャツで過ごせる。言語も、現在、過去、未来形の動詞の変化は全くなし。動詞に昨日をつければ過去形、明日をつければ未来形、だから日本人みたいに繊細な感覚、微妙な感覚は育たない。それはそれで店主は好きです。大雑把さなら、ネシア人といい勝負!
日本は冬抜きの三季までなら許せる、どうでしょうか? 実は店主は冷え性です。 冷え性なのに無類のビール好き(苦笑)


20年10月21日(火) 晴れ パソコンが凍りつく?

朝からパソコンの調子がおかしい。
お昼前、とうとうフリーズ、動きません。トラブルだ。
男女間のトラブルなら、ちょっと甘い言葉で修復可能?
”見せ掛けの愛情、口先だけの思いやり”
ピリピーナに言わせれば、
「シャチョーさん、あなた口チョコレート、
心レイゾウコね」
これでほぼ大丈夫、昔、隈町留学してたので分かる。
しかし、パソコンには通じない。
パソコンの仲人さんにTEL。「理詰めに、丁寧にやれば元の鞘に収まりますよ。」
夕方、無事解凍、さすが仲人さん、トラブルに慣れてます。
男女間は理詰めにやれば、やるほど、もっと溝が深くなるのになぁ。
以上、人様から聞いた話でした。店主は耳年増!


20年10月21日(火) 晴れ 野に咲く花の名前は、、−2−

19日のブログを読んで、大阪在住の遊人よりメールが来ました。
あの花は 「 なでしこ 」 ではないかと、参考画像を添えて。
よくぞ見つけてくれました。
その努力に” 脱毛 ”    謝謝
(嫁はんもその努力で見つけたら、、余計なお世話かな)
色といい、形といい、そっくりです。
なでしこジャパン、大和なでしこ七変化(小泉今日子)で名前は知っていましたが、まさかこの花が「なでしこ」だったとは、、、不明を恥じます。
でも、よく考えてみれば、我が家には 「 なでしこ 」 はいなっかたなぁ!
危ない!、危ない! また地雷を、、、気をつけなくっちゃ、、


20年10月20日(月) 晴れ ゲートボールもいいけど、、

月隈公園でお年寄りがゲートボールをやっている。
ちょっと前までは朝6時頃やっていたが、夜明けが遅くなり、また寒くなったので、昼間にしてるんでしょう。
まさに秋空、晴天の下、いい雰囲気です。
ゲートボールは相手の球をはじいたり、邪魔をしたりして、意地が悪くなると言われてましたが、どうしてどうして、楽しそうです。
店主もお誘いを受けたことがありましたが、もう少し待って下さいとお断りしました。
まだ、まだ野球で現役ですから。
市民体育大会の校区対抗野球の部では年齢制限があります。
20代3名、30代3名、40代2名、50歳以上1名です。
店主、今年60歳ですけど、50歳以上の枠で9番で出場。
ヒットが出ました。 野球ではまだ バ○@○ラ なしでも大丈夫だぁ。
打席で汗を拭くために帽子を脱いだとたん、内野が1m,外野が3m前に守備位置を移しました。 まったくっ!
ちなみに息子も同じチームで一緒です。彼の名誉のために以下省略。
何はともあれ、還暦ヒットで、校区の最年長安打記録を更新中。
野球って本当にいいですね!。


20年10月19日(日) 快晴 野に咲く花の名前は、、、

近くの月隈公園に行く、(約3分)
頂上の隅っこにひっそりと咲いてました。

♪♪ 野に咲く花の名前は知らない
      だけども野に咲く花が好き  ♪♪
  

この歌の名前は知らない
だけどもこの歌が好き


20年10月18日(土) 快晴 夕陽は泣くの?

ここ数日、良い天気が続き、夕陽がきれい。
夕陽といえば、高校時代、現国の時間、

母よー
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり


  

時はたそがれ
母よ、私の乳母車を押せ
泣きぬれる夕陽にむかって
りんりんと私の乳母車を押せ

ーーーーー

いきなり、G先生に当てられる、
「E川、この詩を読んで夕陽にどんなイメージを持つか。」
小生、全く授業を聞いてない。(頭にあるのは弁当のみ)、だいたい当てられる場合はそれなりの順序があるハズ。
朝倉、井上、植木、、このあたりで準備、上野、宇野、、、きた、きた、、E川、、これなら分かる。
それが、いきなりである、、 何か答えなけりゃ、、「希望を感じます。」
「お前はこの時間、何を聞いていたんか!泣きぬれる夕陽に希望があるんか!」
「立っとけ!」 あぁあ、 アウト!! それも見送り三振ではなく、空振り三振。
三好達治さんゴメンなさい。GSの名曲、「夕陽が泣いている」が出たのはその数年後。
でも、でも、小生にとって、朝日は宿題もやっていない憂鬱な一日の始まり、夕陽は、夕飯喰って、寝れる、うれしい夜の始まり、朝日を見るまでは私だけの時間。
当時、自分で自分を励ましていた言葉、「夜の来ない朝はない!」
だいたい、何で「測量船」に「乳母車」を積んでるの?
今、小林多喜二の「蟹工船」が売れてるそうだ。船なら、店主は明菜の「難破船」がいいな!

上の写真は筑後川上流の花月川の夕陽、  下の写真はバリ島、レギャンビーチの夕陽。希望を感じませんか?


20年10月17日(金) 快晴 今度は知人からのエール

昨日、「店主は真面目に仕事してるの」という読者からのメールを紹介しました。
それを読んだ福岡在住の知人が、店主に仕事をさせようと、注文メールをくれました。
それも、12足も、、、まさに応援エール!   謝謝!
この写真は福岡在住の知人とは関連ありません、念のため。
赤道直下、インドネシア在住の痴人です。


20年10月16日(木) あっ晴れ 読者からメール

見知らぬ方からメールを戴きました。
「店主さんは、いつもお酒、それもビールを飲んでばかりで、そしてたまに飲まない時は、ウォーキングかジョギングをしているみたいですが、
一体、いつお仕事(下駄造り)をやってるんですか?」
、、、、、、トホホ、、、
店主、 ”六言絶句!” もとい
”無言絶句!!”    ☆☆☆(星3つ)


20年10月15日(水) 快晴 エーデルピルスは泡まで、、、

昨夜は月に一度の「エーデルピルスを愛でる会」
今月の会場は隈町の 「和くら」 さん。
先月の 「菜の卓」 さんと同じく料理も旨い。
K子ママの明るい人柄と、まろやかな体格(我ながらいい表現)で、こちらまで楽しくなります。
ビールは自分で注ぎます。セルフサービス。
樽に有る限り飲み放題、普通に言えば早い者勝ち!!
で、欲出してアワてると写真みたいに、、、バブルの再現。
しかし、エーデルピルスはアワでも旨い!アワまで美味い!
今日も飲んだだけ汗をかこう、ホップの3倍きいた、おいしい汗を!!


20年10月14日(火) 曇り 刈り入れの秋

工場近くの田んぼで刈り入れが始まった。
今年は7月8月が好天、高温でかつ、台風が来なかったので、非常にいい出来だと私は思って、農家の方に聞きましたらそうでもないみたいです。
9月から10月にかけて、雨が多く、高温でしたので、そんなに良くはないとのこと。
9月10月はからっと晴れて、朝晩の気温が低くなければいけないそうです。何の仕事も大変だ。
そういう訳で、今年は北海道の米の出来がいいそうです。ここにも地球温暖化の影響が、、
近い将来、九州のお米はタイ米、ベトナム米みたいなパサパサ米かなぁ。
でも、焼飯、ドライカレーは美味しくなります。ものは考え様!


20年10月13日 快晴 ひとり体育の日

10月10日 日田M会(日田マゾ会ではありません、ましてや日田まじめ会でも)で痛飲、暴食。
10月11日 法事にて、、、、
10月12日 妹、弟と、、、、
と言うわけで、3日間食べ過ぎ、飲み過ぎ、過ぎ、、
そこで今日は三日間溜まった毒を排出しようと、萩尾公園往復14kmを歩く。
萩尾公園は小学校、中学校、高校の遠足の定番コース。懐かしい。桜の名所。
萩尾の坂はこたえます。この歳になっても、いや、この歳だから。
いい汗をかきました。
いつものホップの香りに、今日は芋の香り、そして何とスコットランドの香りも、、
以上、本日は店主の 「ひとり体育の日」 でした。


20年10月12日(日) 晴れ 法要

昨日、亡祖母の三十三回忌、亡父の二十三回忌の法要を挙行、
久しぶりに妹、弟が帰省。
また、故人とゆかりの親類縁者も集合。
有難いことです。
母がホッとしてうれしそうな表情。
「母ちゃん、次は10年後の父ちゃんの三十三回忌ですよ。」
本日、母は妹、弟と3人で高塚地蔵さんへ。
今頃、何を願懸けているのかなぁ。


20年10月10日(金) 秋晴れ 本来は今日が 「体育の日」

10月10日、今日が 「体育の日」 でしょう。
1964年10月10日、東京オリンピック開会式の日。
東京地方で一年を通じて、一番「晴れの日」が統計的に多い特異日が10月10日ということで、この日にオリンピックの開会式を挙行。
まさに、前日の大雨がうそのように晴れ上がり、雲一つない秋晴れになった日。
店主、当時高校2年生、開会式をテレビで観て、誇らしく感動したのを思い出す。
この日、10月10日を記念して「体育の日」が制定されたのに、いつの間にやら第二月曜日に、、、、「ハッピーマンデー制度」ということで、連休を増やすために制定したということ。「成人の日」、「敬老の日」もしかり。
日本の歴史、文化、伝統をないがしろにしているようで非常に腹立たしい。大事なことを犠牲にしてまで連休を増やしたいのか。
毅然として原理、原則を守れない政治家、その場しのぎで妥協する政治家が思い浮かぶ。
やって良いことと、やって悪いことがあるのではないか。法に触れなければ何をやっても許されるという今の風潮を生んでいるのではないか。
ここに桂林小学校だよりNo6、「桂林の心」があります。以下そのまま引用しますので是非お読み下さい。

もうすぐ、体育の日がやってくる。
国民の祝日ということで、年間13日が「国民の祝日に関する法律」で決められ実行されている。
第一条に、「美しい風習を育て、より良い社会・豊かな生活を築きあげるために、国民全体で祝い、感謝し記念する日」と、定めている。つまり、祝日には意味があるわけである。敬老の日では、老人を敬愛し長寿を祝い、秋分の日は、祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ事をすることが望ましいのである。ここが、日曜日と異なるところである。
このことを、教育と重ねて考えると、平日が学校教育の出番とするならば、祝日は、家庭教育や社会教育の場である。
そして、日曜日が家庭・社会・学校教育の共存の場でもある。例えば、敬老の日に学校行事を設定したとする。誰もが学校行事を優先してくれる。
しかし、反面で犠牲になる老人の方が多くいる。祝日の意味を考えてない学校の対応に一考の余地がある。
この様なことから、本校としてはなるべく祝日には学校行事は入れないようにしている。(どうしても必要という場合は別として)
平素より、子どもに 「感動の心」 や 「美しい心」 について話をする機会がある。その中で日本人として過去から脈々と流れている文化や伝統に目を向け、大切にする心の芽生えも期待している。祝日という事からこれらのことについて考えることも大切と言える。
以上、「桂林の心」−日本人の美しい心や文化・伝統を守り尊ぶ心ー より引用


20年10月9日(木) 晴れ ノーベル賞

ノーベル物理学賞に南部氏、小林氏、益川氏の3名(独占)
ノーベル化学賞に下村氏、合計4名、
日本の底力を感じます。
日本人はもっと自信と誇りを持とうよ!
卑屈にならずに、、、


20年10月7日(火) 曇り 結婚記念日

うかつにも、うかつにも忘れてました、
結婚記念日。
日田Rクラブよりお祝いの花が届いて、、
あっ、マズった!
よけいなお世話とは言いませんけど、
立場がありません。
どこかに、いい口実が落ちていませんか?
ただし、何回目かはすぐ分かります。
長女の歳に2を足せば楽勝!
長女の歳を忘れない限り、そして足し算が出来るうちは、、、大丈夫!
昭和49年はいろいろありました。
10月には長嶋茂雄現役引退、12月にはハイセイコー引退(これは忘れていいのに)
流行った歌は、ふれあい(中村雅俊)、二人でお酒を(梓みちよ)、わたし祈ってます(敏いとうとハッピー&ブルー)、結婚するって本当ですか(ダ・カーポ)、うそ(中条きよし)、
それから数年後、勝手にしやがれ(沢田研二)、


20年10月5日(日) 雨 9人制バレーボール

おおいた国体9人制バレーボールを日田市総合体育館へ見に行く。
店主60歳、中学時代はバレーボールは9人制、高校時代から6人制。
ちょうど過渡期。サーブ権、ローテーション等の用語はその時に覚えた。
それ以来バレーボールは6人制しか知らない。
1964年東京オリンピックも、もちろん6人制。
それが今、目の前で9人制。
バレーボールの原点、いやレトロかな。
前衛、中衛、後衛とそれぞれの役割分担が懐かしい。
そして、選手たちは真剣に、一生懸命にプレーしている。
周りの応援も気持ちいい。
こういうマイナーな競技に光が当ると言う点では国体もいいのかなぁ。


20年10月4日(土9 晴れ サッポロビール工場まで

午前8時、目が覚める。昨夜の記憶がところどころ飛んでいる。
昨日今日の境目ごろに帰宅したのは覚えてる。
愛車、軽トラックはサッポロビール工場に一泊二日。これ以上の外泊はさせられない。回収に行かなっくちゃ。
家人、誰も協力してくれない。
冷たい言葉、「歩いて行ったら」
ということで、約7kmの道のりを歩いて回収へ。
普段、何気なく車で走ってる道だが、歩くと別の視点で。
特に、上野からサッポロまでの坂道がいい景色。
日田盆地、水郷日田を実感。いい町です。
代行運転なんぞではこんないい風景はむ〜り!!
酒飲みの口実でした。


20年10月3日(金) 晴れ

夜、天領日田サッポロ会が開催される。
今回で18回、サッポロビール新九州工場が日田に誘致されてから年2回ほど開かれている。
最初の頃は参加者が多く、2日間に渡っていたが、最近はやや減って1日で済ませている。
今回はジャズの生演奏付きといううことで増えて160名ぐらいの参加。
秋の夜長に生ジャズと生ビール、いいですねぇ。 I am happy.
店主は家では「発泡酒」「第三のビール」しか飲ませてもらってないので、久しぶりの本当のビールが旨い。
工場直結出来たての生、旨い、うまい。
また、旧知の人々と会えるのもうれしい!
ああ、また酔っ払ってしまった。


20年10月2日(木) 晴れ 母の誕生日

母、大正14年10月2日生まれ 本日満83歳の誕生日。
まだまだ女性の平均寿命には達していない。
老いてますます元気(実は一病息災)。
今から10年前、身体の異常を訴え、S会病院へ診察に連れて行く。しばらくして小生、診察室へ呼ばれる。
「ご主人、ここにお座り下さい。」
「先生、私の息子ですよ。」
「あっ、お母さんがあまりにも若く見えるから、」
慰めにもフォローにもなっていない!
医者は先ず最初に、患者の年齢を確認するのが常識。当然母の年齢は知っているはず。
「息子さんがあまりにも老けて見えるから、」と素直に言えばいいのに。
こんなヤブに任せて大丈夫かな、心配、心配。
でも大丈夫でした。
今こんな本が売れてます。
”人は見た目が9割”
私は随分損な人生を歩んでる!




2008年10月1日(水) 晴れ 雨のおおいた国体

心配された台風15号は今回も九州をそれた。
10月に入ったのに今年は一つも台風が九州に上陸してないが、15号の影響で
昨日まで雨ばかり。
日田で開催されてる国体競技バドミントンは
室内競技なので無事日程どおり行われているが、ソフトボール等、野外競技は中止となった。
注目の上野投手の群馬県チームは1試合もせずに1位です。
ベスト8の8チーム全部が1位の得点。
国体で盛り上がっているのは開催県のみ。
天皇杯1位が目標、いや義務。
今まで開催県が天皇杯1位を確保してきたので、どの種目も無理して得点化。
戦後20年ぐらいはスポーツの復興、振興と言う意味において意義があったのでしょうが、
今や、開催県の自己満足のみ。開催県以外の地域ではほとんど報道されてません。
国体は見直しの時期にきているのでは、、、





20年9月30日(火)午後 雨 姪っ子夫婦来訪

お昼前、姪っ子(店主の弟の娘)夫婦来訪。
ご主人の遅い夏休みで九州旅行中、
佐賀、長崎、熊本を回って日田へ。
あいにくの雨天で残念!日田の良いところ沢山紹介できたのに。
我が母親は孫夫婦の来訪で大喜びです。
今晩、小国近くの宿(多分黒川温泉かな)に泊まって明日帰京とのこと。
次回は晴天の日にどうぞ。
これに懲りずに、、、、、、、また来てね。


20年9月30日(火) 雨 血液型の本

本屋さんに行くと血液型の本が20種類以上並んでいる。
何年周期かで今売れているらしい。
占いと同じように遊びとして読むとそれなりに面白い。
特に知人の顔を思い浮かべながら読むと。
ただし、先入観を持たれるのは困ります。
店主、O型、
O型は、大雑把で、緻密さ、繊細さに欠ける。
迷惑な説、誤解されてる。
でも、下記の説は当っているかも。
O型の頭髪は一気に抜けて、俗に言う ”つるっぱげ” になる。
また、toto を買おうかな、当りそう。
うちの女房は、当地、大分県日田市では非常に珍しい、新しい型。
10人もいません。
新しい型、⇒ 新型 ⇒ 新がた、⇒ 新潟です。
くだらない話に最後までお付き合いいただき誠に有難うございます。
これに懲りずに、これからも、、、、よろしく!
明日から神無月、気分を変えて、、、ガンバロー!




20年9月29日(月) 曇り 小さい秋、見ぃつけた

「秋」を含む言葉
秋桜、豊穣の秋、女心と秋の空、
食欲の秋、読書の秋、
(食欲の春、読書の春とは言いませんね)
「春」を含む言葉
春一番、春眠暁を覚えず、春の嵐、
青春、回春、売○、
あぁ、あ、 また地雷を踏みそうに、、、
気をつけなくちゃ。


20年9月28日(日) 曇り おおいた国体バドミントン

本日よりおおいた国体バドミントンが日田市総合体育館にて開催。
知人の娘さんが選手として出場しているので、応援に行く。
しかし、タイミングが悪く、すでにその試合は終了。もちろん勝ってたが。
オリンピックの影響か、観衆が多い。
いいこと、いいこと。


20年9月27日(土) 晴れ 朝まで生テレビ

午前3時、目が覚める。
最近、寝入って2〜3時間ぐらいで1度、目が覚める。
おしっこが近いわけではない、誤解の無きよう。
普段はテレビのスウィッチを入れて、うつらうつら聴きながら、
また寝入って7時ごろ起床。
おかげで、深夜の通販に強くなりましたよ。
グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸、、、
聴いてるだけで、膝の痛みが取れそう、
肌がきれいになりそう。催眠商法(笑)だ!
今日は「朝まで生テレビ」、途中からなので論評は避けますが、
相変わらず、田原総一朗はパネリストに最後までしゃべらせずに、
割って入って自論を述べる。1人対10人の討論会みたいで聞き苦しい。
辻元清美:古き、悪き、社会党のDNAを引きずってる。もっと幅があれば、、、
蓮ホウ  :田原総一朗の挑発にも乗らず冷静に意見を述べ、好感あり。
小沢一郎、管直人、鳩山由紀夫よりも民主党の顔になりうる逸材。
もちろん、自民党の小池百合子よりも、、、、、上 でしょう。
でも、でも、何たって、よしこさんがいいな、いいな。      櫻井よしこさんですよ。




20年9月26日(金) 曇り toto とっ、とっ、と、当せん!

メールにtotoBIG1000の当せんの通知有り。
キタぁーーーーー、1000万円か?(破顔)
開いて見たら、4等、1,360円(涙、涙)、
すずめの涙、
BIGに300円、BIG1000に200円、
miniBIGに200円
合計700円の投資で1,360円、
660円の儲け。
世の中、そんなにうまい話は無い!
ここで月並みなセリフ。
交通事故には当らないように気を付けよう!


20年9月25日(木) 晴れ 放生会

今日は大原八幡宮放生会の最終日、
小さい頃、約50年前、”ほうじょうや”といって楽しみにしてた日です。
サーカス、オートバイショー、お化け屋敷、そして、親の因果が子にたたりの蛇娘。今思えば蛇娘はエロかった。ませた小学生(汗)
祖母から一人で行ってはダメ、サーカス団にさらわれるから、必ず上級生と一緒に行きなさいと言われてた。上級生は頼もしかった。
今、神社に向かってかしわ手を打つ。なんとなく心が洗われたような清々しい気持ちになる。
そういえば、鳥居に立ち小便をして親父にこっぴどく怒られ叩かれ、「バチが当っておちんちんが腫れるぞ」と脅されたのを思い出す。
その日一日、心配でずっとおちんちんを見てたが異常無しで安心す。
それが今頃になって50年前のたたりが、、、、前立腺肥大、、 バ○@○ラ依存症、、、、
神様には時効は無いの?  執念深い神様だ!  神様お許しを!反省してます。


20年9月24日(水) 曇り 彼岸花(曼珠沙華)考

昔、曼珠沙華は人の血を吸って生きてきたと
言われてました。
田んぼを奪われて殺された農民の恨みの姿。
だから、刈り入れ時のお彼岸に真っ赤に咲くと。
搾取する者と搾取される者、
マルクスの階級闘争史観みたいですけど、
花の名と色と時期を覚える例えとしては許されるかも。
しかし、以下は例えではすみません。
国旗日の丸の赤は人民の血の色、白は骨の色。
左巻き教員(差別用語?)もとい、左向き教員が
こういうふうに生徒に教えてた時代があったそうです。
まさか、今でも、、、
以下は本当の話。
曼珠沙華は毒性を持つ植物、だから、モグラ、ネズミ、害虫等が寄り付かない。
従って生命力、繁殖力が強い。
きれいな花には毒がある。
うちの女房に毒は有りや、無しや?
難しい二者択一問題、「何も言えねぇ」、どちらを選んでも地雷を踏むことに。
私の周りは地雷だらけ、まさにカンボジア状態!どこまで続くこの”地雷原”、、、、



20年9月23日(火) 晴れ 棚田の彼岸花

昨日の約束どおり5km走る。
たまには、”有言実行”
いつもより汗が多い。
それもホップのきいたいい匂い。(笑)
今日は秋分の日。
隣町浮羽の日本の棚田100選
”つづらおりの棚田”へ初めて行く。あぜ道に彼岸花が咲き、いい景色です。
しかし見物人が多くて車は大渋滞、一方通行なのに。
棚田米で作ったおにぎり(3ケ250円)は美味かった。
手で植え、手で刈ったお米、全く機械の入る余地なし。本当の”手造り”
お百姓さんの苦労を噛み締めながら、、、


  

彼岸花の代わりにやしの木があれば
まさに、バリ島ウブドのライステラス
Saya mau pergi ke pulau Bali.
行きたいなぁ!
ナシゴレン、ミーゴレン、
食べたいなぁ!


20年9月22日(月) 快晴 ラジオ体操

昨日と打って変わっていい天気。
桂林小学校でも順延された運動会が
開催されました。
生徒数が減少しているので、昔みたいな
テント下の場所取り合戦はなくなっています。
最近の子供はラジオ体操が出来ないと聞いていたので心配しましたが立派なものでした。
店主も久しぶりのラジオ体操でしたが、身体が覚えていました。
ただし、前屈、反り返り、、、身体が動きません。
首も回りません。   目が回るだけ。


  

夜は業者間の親睦の22日会、
いわれは
「初雪や、二の字二の字の、下駄の跡」
季節はずれですね。
今回の会場は丸の内町の韓国料理店”順天”
私、にんにく、キムチがダメなので
韓国料理は苦手、でも、この店のサンゲタンは絶品!
本場ソウルの有名店と互角の勝負。
ただし、予約してないと食べられないかも。
橋を渡ればすぐに自宅なので、つい、つい、ビールがすすむ。
明日、5kmは走らなくちゃ。血糖値、血糖値とつぶやきながら、飲んだ分を汗に。
アクセルとブレーキを同時に踏んで車(身体)に良いわけないね。
まさに、左手にお酒、右手にウコン、、、


2008年9月21日 雨 小学校運動会順延

本日、市内のほとんどの小学校で運動会の
予定が雨のため明日に延期。
午前8時頃は曇り空で何とかやれるかなと
思っていましたが、9時前に豪雨でダメ。
うちの女房は小学校6年間、運動会の朝は
必ず腹痛だったそうです。
雨が降ったら直ったそうです。
我が息子は運動会の朝だけは早く起き、一番に学校へ行ってました。
でも、試験の日の朝は腹痛。
店主は合コンの朝は腹痛(爆)、店主は口下手で、引っ込み思案。
ところで、豪華な運動会弁当はどうするうでしょう?
取り敢えず今日食べてしまう。それとも、明日へ”使い回し”もとい、”再利用”
”食べ残し料理”ではなく”手付かず料理”ですので日持ちのするのは再利用!
これが正解!
下駄は昔より、鼻緒の挿げ替え、歯の打ち替えで再利用してました。
ところで、女房の再利用はどうすれば出来るのですか?
またもや、オウン ゴ〜〜ル!!!   やってしまった!




2008年9月20日 快晴 お墓の掃除、参拝

お彼岸が近づき、母親曰く、
「今からお墓の掃除に行こう」
「今日は暑いき、自分一人で掃除してくるよ」
「あんたは自分の家ですら掃除したことが無いき、任せられん」
幾つになっても親は親、子は子。
今回、母親、ことのほか熱心に掃除をしている。
近いうちにここに引越して来るつもりかな(ア、ア、アア)
2日連続の合掌でした。


20年9月19日(金) 晴れ 台風13号は、、

心配した台風13号は当地日田を
それました。
今年は未だ台風の九州上陸が
ありません。
このまま行けば、豊穣の秋、
おいしいお米が食べられます。
本日知人のG医師の葬儀。月に一度の「囲碁、将棋の会」のメンバーです。
私が60歳で一番若い、G先生は85歳(今日まで70代後半と思ってました。)
G先生は囲碁、私は将棋ということで対戦したことはありませんが、私と
頭の格好がよく似ているといって可愛がっていただきました。
すでに現役を引退されてましたが、懇親会ではお酒を酌み交わしながら
政治、哲学、人生を論じてました。「僕の診察は問診と聴診器だけ、あとは
”笑い”があれば患者は元気になるよ」
また一人、戦前の気骨ある方が亡くなりました。          合掌


20年9月18日(木)小雨  事故米?、汚染米?

どこまで続くこの”ぬかるみ”ぞ!
三笠フーズ加工米で知られるように
なった「事故米」、当初、各マスコミは
「事故米」と表現していましたが、
最近は「汚染米」と表現するマスコミも多く
なりました。
事故米:偶発的イメージ
汚染米:意図的イメージ
同じ事例でもネーミングで随分感じが変わります。
「スパルタ教育」と「詰め込み教育」、「ゆとり教育」と「放任教育」、、、
まだまだありました、”ぬかるみ”が大分県に
合格発表前に特定者の”事前通知”を要求、これを一般社会では
”不当な圧力、口きき”といいますよ、大分県教育長さん、県議さん、
大分大学教授さん、県教祖幹部さん、、、、etc.
どこまで続くのか、この”ぬかるみ”、、、、
世の中”ぬかるみ”だらけで気楽に下駄で歩けないなぁ。


9月16日(火) 晴れ 国体フェンシング閉会

おおいた国体フェンシングが閉会しました。
我が大分県は昨年は優勝、
本年は残念ながら7位。
しかし、オリンピック銀メダリストの
太田選手の出場で大変盛り上がりました。
西洋ではフェンシングはテニスやポロと同様、
貴族階級のスポーツと言われています。
そこにオリンピックという最高の舞台で、
東洋人が準優勝の快挙。
西洋人にとっては、東京オリンピックの柔道でヘーシンクに負けた日本人
みたいにショックでしょう。
古い話ですかね、もう44年前のこと。


9月15日(月) 敬老の日

今から5年前、店主55歳の9月15日
市内のスーパー銭湯に行く。
受付で入浴料500円チケットを出すと
「お客さん、今日は敬老の日ですので
65歳以上は無料です。」
「失礼な、10年早い!!」と怒る。
サウナで汗をかきながら、
「しまった!黙っていれば500円儲かったのに」
見栄を張ったばかりに、缶ビール3缶、ア、ア、ア!
その時の教訓 「短気は損気!」
でも、年齢詐称は犯罪。
今日の敬老の日にふと童謡を口ずさむ。
♪ 村の渡しの船頭さんは今年六十のおじいさん、  歳はとってもお舟漕ぐ時は、、、、♪
イヤな唄ですね。


9月14日(日) 曇り 中秋の名月

今日は旧暦8月15日 中秋の名月
今晩天気にな〜れ!!

「月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月」


9月11日(木) 曇り おおいた国体

おおいた国体フェンシングの開会式がパトリア日田にて開催される。
北京オリンピック銀メダリストの太田雄貴選手、
7位入賞の菅原智恵子選手の表彰も同時に行われる。
両者共にオーラが感じられる。
太田選手「オリンピックとはまた違う緊張感を味わえる大会、ハイレベルな戦いをみて欲しい。これを機会にフェンシングを好きになって下さい。」
それにしても役員が多い、多い、多い!!


9月10日(水) 晴れ エーデルピルス



昨夜は待ちに待った「エーデルピルスを愛でる会」
エーデルピルス:
ファインアロマホップを3倍使用、
贅沢なビール、
理屈抜きでうまいビール、
  サッポロビール日田工場の 自信作 !
月一回、日田でエーデルピルスを扱っているお店4軒を
持ち回りで、ビール好き、いや、ビール基地外が集まってただひたすら飲む会。
さすがの私も飲むときは無口になります(笑)
*「気違い」 と言う字が変換されません。これも差別用語かな(涙)
会場は「菜の卓」 さん、店主ご夫婦の笑顔がとてもステキ、
店主のメタボのお腹に癒されます。もちろん料理も美味い!旨い!
*通常エーデルピルスは樽でしか飲めませんが、
現在、期間限定で350cc缶が市販されてますのでどぅーぞ!
ここでパクリで一句、
「ふるさとのビールに向かいて言うことなし、ふるさとのビールは有難きかな!」


9月9日(火) 晴れ 重陽の節句



今日は9月9日 重陽の節句 別名 菊の節句
古来中国では奇数の重なる日は
縁起が良いと言われてます。
とくに奇数の最大数9が重なる9月9日は
長寿の意味もあります。
また、旧暦では10月ごろですので
菊の花びらの重なりを連想して菊の節句とよばれてます。

今日は何かいいことがありそうな、、、、予感!


9月7日 晴 10kmマラソン

店主、1948年生まれの60歳、
還暦を記念して、本日10kmマラソンに挑戦!
無謀にも、、、(実は血糖値対策)
大会は「奥日田グリーンマラソン」、
日田市の中心部より
車で約40分の山の中の林道。
5km折り返しの10kmコース、
信号機なし、対向車なし、民家なし、
ストレスなしの快適コースのはずが
平地もなし、坂のみ。
折り返しコースなので計算上は上り坂、下り坂は同じ数のはず。
でも体感的には上り坂が3倍あり。
前を走る者多数、後ろを走る者少数、
上を見ればキリがない、下をみればアトがない。学校の成績みたい(汗)
何とか1時間3分20秒で完走、3月に平地を走った時は57分56秒、
坂のせいにしよう、決して体力の衰えではないと信じて。エドはるみは偉い!
体重は3kg減、血糖値は分からない。
生活習慣病を治すには 日日是努力、、、 ガンバロー!


▲このページの先頭へ戻る
初めての方へ、当店のご案内です。
お支払い方法について
代金引換 銀行振込
代金引換・銀行振込からお選びいただけます。
詳しくはこちら
個人情報の取り扱いについて
お客さまの個人情報(氏名、住所、年齢、電話番号、メールアドレス等の個人を特定することのできる情報)を第三者に対して漏らしたり、ホームページにおいてお客さまがご記入された情報以外の情報を収集することは一切ございません。
送料について
送料全国一律 630円1万円以上のお買い上げで送料無料
返品・交換について
返品・交換は、未開封、未使用のものに限らせて頂きます。
商品到着後、7日以内に下記住所へご返送下さい。
なお、お客様のご都合による返品・交換は、送料・手数料ともにお客様ご負担でお願いします。
サイズについて
下駄を履いてみて少しカカトが出てしまうと、「サイズが合ってない」「少し小さいのでは?」と不安になる方がいらっしゃいます。
詳しくはこちら
納期について
佐川急便にて発送いたします。
 
お問い合わせ
(有)こもれび工房 営業時間(注文受付)
大分県日田市豆田町10-1 月から金9:00〜17:00
tel : 0973-24-1101 休日 : 土、日、祝祭日
fax : 0973-24-1102
E-mail : info@komorebi-koubou.com
Copyright(C)2006-2007 下駄・木製サンダルの(有)こもれび工房. All rights reserved.